ホームベーカリーでバターロール

公開日: 2015年10月27日火曜日 バターロール ホームベーカリー 料理

ホームベーカリーでバターロールを作る

ホームベーカリーで食パンだけじゃつまらない!ということで、ピザに引き続きロールパンに挑戦しました。
昨日は、給湯器の工事の日だったので、家にいつつ息子をいつつ作ったので結構時間がかかってしまいましたが^^;


ホームベーカリーでバターロールのレシピ

材料(バターロール12~14個分)
  • 水150ml
  • 溶き卵1/2個
  • バター50g
  • 砂糖25g
  • 塩5g
  • スキムミルク12g
  • 強力粉280g
  • ドライイースト2.8g
これをパンケースに入れて、ホームベーカリーで生地を選択。
1時間半位で生地が完成。

それをすぐに取り出して、12~14個くらいに丸めて濡れ布巾をかけて15分休憩。

更にナンみたいな形に伸ばして、15分休憩。

その後、くるくるっと巻いて形にして、オーブンで(30℃)の二次発酵(二倍くらいになります)

そして180℃のオーブンで15分焼いて完成!!
 
最後焼くときに焦げ目がなかなかつかなかったので最後に200℃で5分程焼きました。
それでもこの色。あまりやり過ぎると焦げすぎそうなので・・・

なので最後トースターで焦げ目付けてもいいかも・・。

形は・・・ですが、味はとっても美味しくて、お店で売っている 味!!
と朝用のパンが半分以上夜に消えました^^;

他の事をやりながら作ったので、もっと簡単に出来ないかな~と考えてみよう・・・
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A