たこ焼きのレシピ

公開日: 2015年10月26日月曜日 たこ焼き ホームパーティー 料理

たこ焼き器でたこ焼きのレシピ

先日行われたたこ焼きパーティー。
調べてみると、たこ焼き器を使ったその他のメニュー(アヒージョとか焼売まで!!)のレシピは沢山あるけれど、たこ焼き自体のレシピがない!!ってことで、覚書です。

たこ焼き器でたこ焼きのレシピ

材料(たこ焼き40個分)
  • たこ焼きの粉200g
  • 卵2個
  • 水600ml
  • 長ネギ(1本分)
  • キャベツ(葉2~3枚)
  • 紅ショウガ(お好みで)
  • タコ
  • その他、チーズやウインナーなどの具
今回紅ショウガ忘れました・・・。

たこなどの具以外の粉類を混ぜます。生地はサラサラの水っぽくてOK。
この分量だと、約2回とちょっと分くらいになります。

たこ焼きの焼き方

大阪の人に教わりたい!!たこ焼きの焼き方。
たこ焼き器に6分目位まで生地を流し込み、たこなどの具を入れて更に生地を流しいれます。
それを各穴にまとめながらくるくると丸くしていきます。

一気にひっくり返さないで、半分ひっくり返してちょっとずつ丸くしていくと、
子供の頃月一でたこ焼き屋さんに通っていた友達に聞きました^^;

1回目、最初から満タンに生地を流しいれてしまったので、具を入れたら溢れてしまいました^^;
教訓を元に、二回目は綺麗な丸になりました~。
満タン位に入れた方が大きくて食べ応えのあるたこ焼きになりました。

あとは、油を多めに引くとカリっとしたたこ焼きになりました♪
楽しく、簡単にできるので、またやろ~っと。 
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A